JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.17
※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.17。今回はナスのレシピをご紹介します。
※こちらの掲載情報は月刊ナイスタウン2023年8月号時点のものになります。
ナス
夏の太陽の光を浴びて元気に成長する夏野菜の代表「ナス」。香川県産のナスは露地栽培が中心で、7月〜8月に収穫最盛期を迎える。また、通常のナスの約3倍にもなる大きさの「三豊なす」は、香川県の伝統野菜としても有名。
選び方
触った時に全体が柔らかく実がフワッとしているものが、実がジューシーで美味しい。
保存方法
空気に触れていると水分が飛んでしまうので、袋に入っている状態のまま冷蔵庫で保存。

たっぷりの水分を保ちツヤツヤと輝くナス
さまざまな野菜を栽培する河田さんは、三豊市内の農地約15アールで年間約8トンのナスを収穫。“ナスの栽培が1番面白い”と話すワケは、栽培方法次第で出来ばえや収穫量が大きく変わるから。支柱に茎を誘引したり、整枝・水やり・追肥など、日々手をかけながら美味しいナス作りをしている。おすすめは、ナスをオーブンやグリルでじっくりと焼き、切れ目にバターを入れて醤油をかけて食べる創作料理。簡単なので試してみて!
毎日、毎シーズン、勉強しながら ナス作りに励んでいます!
河田さん


赤と紫のコントラストが美しい夏におすすめのサッパリ冷製パスタ!
材料(2人分)
パスタ(1.6mm) :160g
ナス:2個
トマト:1個
ツナ:70g
オリーブオイル:大さじ2
塩こうじ:大さじ1
コショウ:少々
塩:20g
揚げ油:適量
塩・コショウ:適量

(1)ナスは乱切り、トマトはざく切りにする。
(2)揚げ油を熱し、ナスを素揚げして冷ましておく。
(3)鍋に2ℓのお湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でる。
(4)茹で上がったパスタを冷水にとって冷まし、水気をよく切る。
(5)ボウルにツナ・オリーブオイル・塩こうじ・コショウを入れて混ぜ、パスタを加える。
(6)最後に塩・コショウで味を調えて完成。
ー その他の料理はこちら ー

ナスとピーマンのそぼろ炒め
ナスとピーマンと豚肉をフライパンで炒め、醤油麹で甘辛い味付けに仕上げる。旨味を吸収してクタッとしたナスの味わいにご飯がススム!
ナス餃子
餃子の皮の代わりにナスを使ったヘルシーな一品。輪切りにしたナスで餃子のタネを挟み、蒸し焼きするだけなので調理も簡単!
JA香川県の公式Instagramではこれらのレシピも紹介!
“身体に優しいおうちご飯”をコンセプトに、料理教室をはじめ宅食サービスのプロデュース、ケータリング、地元の高校生への講演など、「食」を切り口にして幅広く活動している。
Instagram:@musubimanpuku2525

