JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.18
※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.18。今回はナシのレシピをご紹介します。
※こちらの掲載情報は月刊ナイスタウン2023年9月号時点のものになります。
ナシ
シャリシャリとした独特の食感と瑞々しくて甘い味わいが特徴の果物。県内では、明治42年(1909)、観音寺市豊浜町和田地区で栽培が始まった。主力品種は「幸水」「豊水」「あきづき」など。毎年8月〜9月末頃まで、品種が入れ替わりながら味わうことができる。
選び方
購入する際は色と硬さをチェック!皮が黄色みがかっていて、硬いものを選ぶとGood!
保存方法
適当な大きさにカットし、冷蔵庫で保存。


シャリシャリ食感&瑞々しくて甘い果実
100年以上の歴史を持つ「ホウナンの梨」。県内最大の産地・豊浜町和田地区で、代々にわたりナシを栽培している大廣さんは、1.3ヘクタールの農地で年間約20トンを収穫・出荷。栽培では、大きさや形を見極めて果実数を調整する摘果作業が特に大切なのだそう。また、豊南地区梨部会では完熟した状態で収穫する樹上完熟を行っているのでとっても甘いことが特徴。消費者に長期間ナシを味わってもらうため、さまざまな品種の栽培にチャレンジしている。
これからも「ホウナンの梨」を 守っていきます!
豊南地区梨部会生産部長 大廣さん


鶏肉だけでなく、牛肉や豚肉、魚のソテーなどにもマッチ!
材料(2人分)
ナシ(ソテー用):1/4個
鶏もも肉:1枚
【A】ソース
ナシ(ソース用):1/4個
タマネギ:1/8個
濃口醤油:大さじ1/2
酒:大さじ1/2
みりん:大さじ1/2
はちみつ:小さじ1
※はちみつを使用しておりますので、1歳未満の乳児には与えないでください

(1)ナシ(ソテー用)はくし形に切り、ナシ(ソース用)とタマネギはすりおろす。
(2)フライパンに鶏もも肉の皮面を下にし、重しとしてお皿などをのせ、弱火で約12分焼く。
(3)皮に焼き色が付いたら裏返し、ナシ(ソテー用)を加えて中火で焼き、焼き色がついたら取り出す。
(4)フライパンの油をふき取り、【A】を入れて沸騰させる。
(5)(3)に(4)をかけて出来あがり。
ー その他の料理はこちら ー

梨と焼き野菜のさっぱりマリネ
ナシの味わいが効いた爽やかなソースでさっぱりと食べられる一品。すりおろしたナシの食感もGood!
梨のクラフティ
フランスの伝統的なお菓子「クラフティ」。夏は冷やして食べるのがおすすめ!少ない材料で簡単に作れるのも嬉しいポイント。
JA香川県の公式Instagramではこれらのレシピも紹介!
“身体に優しいおうちご飯”をコンセプトに、料理教室をはじめ宅食サービスのプロデュース、ケータリング、地元の高校生への講演など、「食」を切り口にして幅広く活動している。
Instagram:@musubimanpuku2525

