JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.19
※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.19。今回はオリーブ牛のレシピをご紹介します。
※こちらの掲載情報は月刊ナイスタウン2023年10月号時点のものになります。
オリーブ牛
香川県を代表する特産ブランド和牛。オリーブ飼料を与えられて育った讃岐牛のことを「オリーブ牛」と言い、オリーブに含まれるオレイン酸&抗酸化成分によって旨味が増し、コクがあり、脂はさっぱりとしていて柔らかいのが特徴。
ちょこっと話
全国各地に存在するブランド和牛。そのブランド名は地域名によるものが多いけれど、「オリーブ牛」は県内統一の飼料給与から名付けられており、全国的にも珍しいことなのだとか。

歴史と文化により生まれ人の手で育まれる「オリーブ牛」
讃岐牛・オリーブ牛の指定生産者である合田さんは、観音寺市内にある牛舎で300頭のオリーブ牛を肥育し、年間150~170頭を出荷。「肥育」と言ってもただ肥えさせるのではなく、常に健康を気にかけて牛舎を清潔に保ち、仔牛の頃にしっかりと手をかけて“丈夫な胃”を育てた上で、一定量の飼料をコンスタントに与えることなどを大切にしている。健康状態は、身体を直接触ったり、目を見ると大体分かるという。合田さんおすすめのレシピは野菜炒め。手頃な小間切れでも良質な味わいを堪能できるので試してみて。
「美味しかった」と言ってもらえるよう 一生懸命育てています!
合田ファーム 2代目/合田さん


牛肉の旨味とミニトマトの 酸味が相性バツグン!
材料(3~4人分)
牛肩ロースうす切り肉(すきやき用):400g
ミニトマト:20個
卵:4個
【A】
濃口醤油:50cc
みりん100cc
酒:100cc
砂糖:大さじ2

(1)ミニトマトを半分に切っておく。
(2)鍋に【A】を入れて1~2分煮立たせ、ミニトマトを加えて弱火で1分煮る。
(3)牛肉を加えてサッと火を通す。
POINT
溶いた卵にミニトマトと牛肉をくぐらせて召し上がれ。
ー その他の料理はこちら ー

オリーブ牛ペッパーライス
子どもから大人までみんなが大好きな味わい。フライパンやホットプレート1つで炒めるだけなのでとっても簡単!
オリーブ牛のボロネーゼグラタン
「オリーブ牛のボロネーゼ」はパスタに 和えたりご飯にのせたりできる万能な 一品。粗挽きの牛肉を使うことで肉感 UP!今回はペンネを使ってグラタンに!
JA香川県の公式Instagramではこれらのレシピも紹介!
“身体に優しいおうちご飯”をコンセプトに、料理教室をはじめ宅食サービスのプロデュース、ケータリング、地元の高校生への講演など、「食」を切り口にして幅広く活動している。
Instagram:@musubimanpuku2525

