JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.23
※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.23。今回はキャベツのレシピをご紹介します。
※こちらの掲載情報は月刊ナイスタウン2024年2月号時点のものになります。
キャベツ
さまざまな調理法で幅広い料理に使えるキャベツ。秋から冬にかけて種を蒔き、早春から初夏にかけて収穫される「春キャベツ」と、夏に種を蒔き、晩秋から初春にかけて収穫される「冬キャベツ」がある。
春キャベツ
葉が柔らかく、巻きがふんわりとしていて、丸みがあるのが特徴。
冬キャベツ
葉に厚みと固さがあり、巻きはしっかりとしていて、平らな形 をしているのが特徴。

収穫した後に残る葉や茎は「残渣(ザンサ)」と言って、あえてそのまま残し、畑の栄養源にする。
春と冬、季節ごとの美味しさが楽しめるキャベツ
県内一のキャベツ産地である三豊市高瀬町麻地区では約50軒の農家が栽培している。その歴史は約40年で、麻地区の気候や地質がキャベツ栽培によく合っているそう。キャベツは暑さに弱く冷涼な環境を好むため、夏場は特に水管理が大切。耐寒性が強いとはいえ、極端に冷えると生育が止まってしまうので、冬場は苗の霜対策も大切なのだとか。収穫は気温が低い早朝に行い、鮮度を維持した状態で出荷することを大切にしている。
麻地区で収穫し出荷されるキャベツの箱には、「麻」の文字が入っている。
キャベツは出荷まで品質保持のため、冷蔵庫で保管。


蒸すことでキャベツの甘さがしっかりと感じられる!
材料(3〜4人前)
鶏もも肉:1枚
キャベツ:1/6個(約200g)
【A】 香味タレ
長ネギ:10cm
ニンニク:1/2片
ショウガ:1/2片
ポン酢:大さじ3
きび砂糖:小さじ1/2

(1)鶏もも肉は余分な脂を取り除き、キャベツは細切り、長ネギ・ニンニク・ショウガはみじん切りにしておく。
(2)せいろに穴をあけたクッキングシートを敷き、キャベツ・鶏もも肉の順にのせる。
(3)蒸気が上がったら、中火で10分蒸す。
(4)Aをボウルに入れて混ぜる。
(5)粗熱が取れた鶏もも肉を1cm幅に切り、お皿にキャベツ・鶏もも肉の順に並べる。
(6)香味タレをかけて完成。
ー その他の料理はこちら ー

ボリューム満点のキャベツ肉巻き焼き 〜ハニーマスタードソース〜
薄切りの豚バラ肉の上に細切りキャベツを置いて巻き、フライパンで炒めるだけ。食卓の主役になれる一品。
千切りキャベツの塩麹胡麻サラダ
キャベツとニンジンを千切りにして塩揉みし、調味料を加えて和えたら完成。保存ができるので作り置きレシピとしてもGood!
JA香川県の公式Instagramではこれらのレシピも紹介!
“身体に優しいおうちご飯”をコンセプトに、料理教室をはじめ宅食サービスのプロデュース、ケータリング、地元の高校生への講演など、「食」を切り口にして幅広く活動している。
Instagram:@musubimanpuku2525

