JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.28
※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.28。今回は麦のレシピをご紹介します。
※こちらの掲載情報は月刊ナイスタウン2024年7月号時点のものになります。
麦
温暖で雨の少ない香川県の気候は麦の栽培に適しており、稲作との二毛作が盛んに行われている。香川県が開発・育成したオリジナル品種「さぬきの夢」は、うどんに適した小麦として開発され、県内を中心としたうどん店や土産物うどん製品などに利用されている。最近ではスイーツに活用されることも。
豆知識
「さぬきの夢」はニーズに合わせて改良が重ねられており、最初に誕生した「さぬきの夢2000」から「さぬきの夢2009」へと代わり、次なる後継品種は「さぬきの夢2023」。

黄金に輝く麦畑!うどん県香川が誇る麦
約50年にわたり米麦経営をしている三木町在住の多田孝夫さん。現在は近隣の田んぼを借りて、息子の亮介さんとともに16haの農地で年間約60トンの麦を収穫。麦の栽培は11月初旬に種を蒔いて6月に収穫するまでの間、2月に追肥と防除、5月に2度目の防除を行う。病気や害虫による被害を防ぐには、排水対策や防除が大切なのだとか。また、麦の成長はもちろん農作業は天候に左右されるので、タイミングを見極めて適期作業をするのが大事だという。
香川県の麦畑を守るために これからも元気に栽培します!
(写真左から) 多田 孝夫さん・亮介さん


食欲がない時もサラッと食べられる!これからの季節にぴったりな一品
材料(4人分)
キュウリ:1本
鰹出汁:400cc
味噌:大さじ2
鯖缶:1缶(約180g)
白すりごま:大さじ1
大葉:2枚
氷:お好みで
【A】
薄力粉:50g
絹豆腐:50g
塩:ふたつまみ

(1)キュウリは小口切りにし、塩 ひとつまみを入れて揉み、よく絞っておく。大葉は短い千切りにする。
(2)ボウルに【A】を入れてよく混ぜ、ひとくち大に丸めて真ん中を窪ませる。
(3)たっぷりのお湯に(2)を入れて、浮いてきたら2分ほど茹でて冷水にとる。
(4)鰹出汁に味噌を溶き、(3)・キュウリ・鯖缶を入れ、仕上げに白すりごま・大葉をのせたら完成! お好みで氷を入れても◎。
ー その他の料理はこちら ー

バター不使用!ザクザクスコーン
バターの代わりに植物油とヨーグルト、無調整豆乳を使うヘルシーなスコーン。生地を混ぜたり捏ねたりするだけなので簡単!
もちもちジャガイモニョッキ
粉ふきいもに薄力粉・片栗粉・卵・塩を混ぜ合わせてニョッキの生地を作る。牛乳・生クリームなどで作るホワイトソースとの相性が◎!
JA香川県の公式Instagramではこれらのレシピも紹介!
“身体に優しいおうちご飯”をコンセプトに、料理教室をはじめ宅食サービスのプロデュース、ケータリング、地元の高校生への講演など、「食」を切り口にして幅広く活動している。
Instagram:@musubimanpuku2525


