JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.32
※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

JA香川県×NICETOWN 旬をお届け FARM TO KITCHEN Vol.32。今回はかんしょ(サツマイモ)のレシピをご紹介します。
※こちらの掲載情報は月刊ナイスタウン2024年11月号時点のものになります。

かんしょ(サツマイモ)
温暖な気候と降水量が少ない瀬戸内の気象条件を活かして栽培されている「かんしょ(サツマイモ)」。県内では坂出市の塩田跡地で「金時いも(高系14号)」が主に栽培されている。表皮の鮮やかな紅色、ほどよい甘さ、そしてホクホクとした食感が特徴。7月から9月中旬まで収穫され、穫れたてでも甘みがあるが、貯蔵するとさらに甘くなるため、長期間出回る。
豆知識
坂出市特産の「金時いも」「金時にんじん」「金時みかん」を総称して「坂出三金時」と言う。“金時”とは紅いものを指し、その名の通り、どれも表皮が紅いのが特徴。

上品な甘みとホクホク食感が楽しめるサツマイモ
坂出市で農業を営む『木下農園』の3代目・木下睦雄さんは、22ヘクタールの広大な農地で年間500トンのサツマイモを収穫・出荷している。 塩田跡地は天然のミネラルを含んだ水捌けの良い砂地で、そこで栽培することで甘みと栄養をたっぷりと蓄えることができる。また、減農薬・減化学肥料栽培によって、安全安心で環境に配慮した持続可能な農業にも取り組んでいる。木下さんおすすめの食べ方はスイートポテトサラダとサツマイモご飯。ぜひ試してみて!
収穫したてはホクホクとした食感が楽しめて、 貯蔵すると甘みが増します!
坂出園芸センター 蔬菜統合部会 木下さん


かんしょの香りと食感に秋を感じる 食卓のメインディッシュ!
材料(2人分/8〜10個)
さつまいものクリームコロッケ
かんしょ(サツマイモ):50g
卵:1/2個
パン粉:適量
【A】
牛乳:150g
生クリーム:50g
米粉:大さじ3
塩:小さじ1/2
コショウ:少々

(1)かんしょは皮を剥いて1cm角に切って約10分蒸し、竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら潰しておく。(電子レンジでもOK)
(2)フライパンに混ぜ合わせた【A】を入れ、よく混ぜながらとろみをつける。
(3)(1)と(2)を混ぜ、バットに入れて冷蔵庫でしっかり冷やしておく。
(4)8〜10等分に成型し、卵・パン粉の順につけ、180℃に熱した揚げ油で衣がキツネ色になるまで揚げたら完成!
ー その他の料理はこちら ー

焼きいものポタージュスープ
ミキサーに焼いたかんしょ・牛乳・塩を入れて撹拌し、鍋に入れて温めたら完成!旨味を凝縮させるために焼き芋にするのがポイント!
サツマイモプリン
蒸したかんしょと牛乳・卵・砂糖で作る昔ながらの固めプリン。なめらかな舌触りと、ほっこり濃厚な味わいがGood!
JA香川県の公式Instagramではこれらのレシピも紹介!
“身体に優しいおうちご飯”をコンセプトに、料理教室をはじめ宅食サービスのプロデュース、ケータリング、地元の高校生への講演など、「食」を切り口にして幅広く活動している。
Instagram:@musubimanpuku2525


