COLUMNコラム

ナイスタウン編集部が独自目線で注目する
香川の最新おすすめTopicをご紹介!

[観光スポット編]高松空港から行く!3泊4日 レトロとモダンが混在する魅惑の街 上海

  • 観光・体験

※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

 

下のアイコンをクリックすると各紹介ページに移動します。

 


 

上海旅行で
必ず行くべき観光スポットを紹介!

 

浦東
(プードン)

 

陸家嘴(ルージャーズイ)

ガラスの摩天楼が描く最先端の街・上海を代表する夜景

上海随一の繁華街「南京東路」を黄浦江に向かって歩いていくと、浦東の超高層ビル群が目の前に現れる。上海を代表する夜景スポットで、対岸との距離が近く、照明や電光掲示板がカラフルに光り煌びやか。

 

【DATA】
陸家嘴(ルージャーズイ)
住所:上海市浦東新区陸家嘴世纪大道
※ライトアップは22:00頃まで

 

 

南京東路歩行路
(ナンジンドンルーブーシンジエ)

 

人民広場から外灘まで全長1300mに及ぶ歩行者天国。道の両脇にはグルメ・ファッション・雑貨・土産物など様々なお店が立ち並び、多くの人で賑わう。歴史的建造物と現代的なお店が融合している様子は、日本国内では見ることのない珍しい景色。

 

 

大白兎
(ダァーバイトゥー)

1918年創業の大手食品メーカーが手掛けるミルクキャンディーのお店。優しい甘さのミルク味のほか様々なフレーバーがあり、ばらまき用のお土産にぴったり!白いうさぎをあしらった雑貨も人気。上海市内のあちこちに店舗があるので立ち寄ってみて。

青と赤を基調とした包み紙が目印!缶や袋に入ったものや量り売りなど、商品の種類も豊富!

【DATA】
大白兎(ダァーバイトゥー)
※南京東路歩行路に位置

 

 

武康大楼
(ウーカンダーロウ)

 

武康大楼(ウーカンダーロウ)

ヨーロッパを彷彿させる洋風建築やブラタナス並木など、租界時代の面影を残す武康路エリアのランドマーク的存在「武康大楼」。ハンガリー人のラズロ・ヒューデリックの設計による歴史的建造物で、周辺には欧風カフェやレストランが密集している。

 

【DATA】
武康大楼(ウーカンダーロウ)
住所:上海市徐匯区淮海中路1850号

 

 

烏中市集
(ウージョンシージー)

昔ながらの市場をリノベーションし、2019年末にオープンした庶民の台所。1階は野菜や魚介、2階は肉・お惣菜・加工品などを扱っており、上海人が日常で食べる食材を見て購入できる。

【DATA】
烏中市集(ウージョンシージー)
住所:上海市烏魯木斉中路318号(武康大楼から徒歩約20分)
営業時間:7:00〜19:00
定休日:旧正月期間

 

 

外灘
(ワイタン)

 

外灘(ワイタン)

物語の中に迷い込んだかのような ノスタルジックな景色にうっとり

19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区。租界時代の行政と経済の中心地で、当時建てられた西洋式高層建築が立ち並んでいる。建物内にはおしゃれなBARやレストランが入っていて、雰囲気を十分に楽しめる。

 

【DATA】
外灘(ワイタン)
住所:上海市中山東一路
※ライトアップは22:00頃まで

 

 

豫園商城
(ユィユェンショウジョウ)

 

16世紀半ばに建造された明代の古典庭園「豫園」の周辺に広がる商業地域。土産物店や飲食店が軒を連ねており、中国の古い街並みが異国情緒を増長し、別世界にいるかのような感覚が味わえる。夜はライトアップされて幻想的な雰囲気に。

屋台が連なっているので複数のお店から少しずつ注文して食べ比べをするのがおすすめ!

 

【DATA】
豫園商城(ユィユェンショウジョウ)
住所:上海市黄浦区旧校場路
営業時間や休業日は店舗により異なる
※ライトアップは19:00〜21:00頃

 

 

孔乙己酒家
(コンイージージウジア)

古い住宅街が残るエリアに位置する紹興料理のお店で、店名は中国の文豪・魯迅の小説に登場する人物の名前が由来。魯迅の故郷である紹興の郷土料理や紹興酒の飲み比べが楽しめる。写真は食用カエルを使った煮込み料理!

【DATA】
孔乙己酒家(コンイージージウジア)
住所:上海市学宮街36号(豫園商城からタクシーで約10分)
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜22:00
定休日:無休

 

 

今回宿泊したホテルはコチラ!
上海錦江飯店
(シャンハイ ジンジャンホテル)

 

上海を代表する錦江グループの5つ星ホテル。広大な敷地には南楼・北楼・貴賓楼の3つの建物があり、落ち着いた雰囲気。その歴史は古く、各国の国家首脳もこのホテルを訪れている。客室はクラシカルな雰囲気でゆっくりと寛げる。

 

【DATA】
上海錦江飯店(シャンハイ ジンジャンホテル)
住所:上海市黄浦区茂名南路59号

 

 

帥帥精致家常味
(シュアイシュアイジンジージャーチャンウェイ)

本場の上海料理に舌鼓!

中国実力シェフに選出されたシェフが腕を振るうお店。上海料理は魚介類を多く取り入れているのが特徴で、辛さも控えめ!

【DATA】
帥帥精致家常味(シュアイシュアイジンジージャーチャンウェイ)
住所:上海市静安区長楽路175-4号(ホテルから徒歩約2分)
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:30
定休日:無休

 

 

屋有
(ウーヨウシェン)

 

ミシュラン星獲得の小籠包

新鮮な素材を丁寧に扱い、鮮やかで奥深い味を生み出すお店。上海蟹の小籠包は必食!

【DATA】
屋有鮮(ウーヨウシェン)
住所:上海市黄浦区茂名南路7号1F-103室(ホテルから徒歩約4分)
営業時間:9:00〜18:00
定休日:無休

 

 


 

 

いま話題の“ホットプレイス”へ!

上海の大学院生ケイちゃんに、上海の若者に人気のスポットを聞いてみた!最新&人気のグルメやショッピングスポットに注目!

 

スターバックス リザーブ ロースタリー

 

上海の中心部・南京西路に位置し、世界最大規模を誇る店舗。店内中央には店舗の1階から2階までを貫く銅製のコーヒー焙煎キャスクが存在感を放ち、スターバックスこだわりのコーヒーや紅茶はもちろん、併設のBARでオリジナルカクテルも楽しめる。

 

【DATA】
スターバックス リザーブ ロースタリー
住所:上海市静安区南京西路789号 興業太古匯N110-N201号
営業時間:7:00〜23:00
定休日:無休

 

 

 

上海呉江路
(シャンハイウージャンルー)

様々な飲食店が立ち並び、行列のできるお店もあって活気に満ちたストリート。地元・上海人の待ち合わせスポットにもなっている。

 

BUTTERFUL & CREAMOROUS

上海の女性に人気のベーカリーカフェ。どれを撮っても絵になる美味しそうなパンやケーキが並ぶ。店内飲食のほか、テイクアウトもOK!

【DATA】
BUTTERFUL & CREAMOROUS
住所:上海市静安区呉江路289,291号
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無休

 

 

四季民福烤鸭店
(スージーミンフー)

北京の老舗有名レストラン。上海でも人気で、名物は「北京ダック」。目の前で捌いてくれ、皮はパリパリ、身はしっとり。北京ダックの他にも様々な料理が楽しめる。

【DATA】
四季民福烤鸭店(スージーミンフー)
住所:上海市静安区南京西路 1168号 中信泰富広場4楼
営業時間:10:30〜22:30
定休日:無休

 

 

很久以前羊肉串
(ヘンジョウイチェンヤンロウチュアン)

上海市内に複数店舗がある人気串焼き店。串に刺さった羊肉やトウモロコシなどの食材を、テーブルに設置された自動回転グリルで焼いて食べる。顔の火照りを抑える冷却シートや食後にアイスをもらえるなど、サービス旺盛!

【DATA】
很久以前羊肉串(ヘンジョウイチェンヤンロウチュアン)
住所:上海市黄浦区南京東路830号 第一百貨商業中心B館6階
営業時間:11:00〜24:00
定休日:無休

 

 

上生新所 蔦屋書店
(シャンシェンシンスオ)

 

日本ではお馴染みの『蔦屋書店』が、約100年前に建てられた『Columbia Country Club』を改装し出店!日本をはじめ世界中から集められたアート本やBIGBOOK、職人による手作りの作品などが並んでおり、アートに触れられるギャラリースペースも。「上生新所」には他にもユニークなお店が入っているので立ち寄ってみて。

 

【DATA】
上生新所 蔦屋書店(シャンシェンシンスオ)
住所:上海市長寧区延安西路1262号
営業時間:10:00〜22:00
定休日:無休

 

 

安福路
(アンフールー)

上海の若者がよく訪れるストリート。カフェやファッションなど、小規模の店舗がいくつも並んでいる。環境問題に関心のある若者に人気なのが、古着や古本を販売する「多抓魚循環商店」というリサイクルショップ。

多抓魚循環商店

Lan Mu+ studio

LEMON SELECT SHOP

 

 


 

 

上海浦東国際空港
(シャンハイプードンコクサイクウコウ)

 

上海市内から東へ30kmに位置!中国国内と世界各国をつなぐ国際空港

1993年に開港した中国の3大空港の1つ。ターミナルは2つあり、発着ターミナルは航空会社のサービスレベルで分かれているわけではないので、利用する航空会社がどの発着ターミナルかを確認することが大切!ターミナル間は無料のシャトルバスで移動可能。春秋航空は「第2ターミナル」にて離発着。第2ターミナルは新しい建物でカフェや土産物店などのショップもいくつかあるので、到着・出発時に空港内を散策してみるのもおすすめ!

 

入国時

着陸後、案内表示に従いながら入国審査場まで行き、パスポートと出入国カードの2点を提示して、入国審査を受ける。機内で出入国カードが配られなかった場合も、入国審査の窓口や自動指紋採取機のそばに記入台とカードがあるので大丈夫!入国審査通過後、手荷物受取場で荷物をピックアップする。到着ロビーの近くにはWi-Fiルーターのレンタルができるショップもある!

 

出国時

空港の出発ロビーの出入り口のそばで荷物検査をしており声をかけられた場合は、係員の指示に従い荷物を検査機械に通す。そのほかは、他の国際空港と異なることはないので航空会社の窓口にてチェックインや荷物預入の手続きをして、手荷物検査や出国手続きを行い、出発ゲートに向かう。

 

 

はじめての上海旅行Q&A

 

Q.上海での決済方法は?現金はいくらぐらい持っておいたら安心?

A.中国ではスマートフォンを使ったキャッシュレス決済が浸透しており、現金に対応していないお店もあるので、主要な決済方法である「アリペイ」や「WeChatPay」のコード決済を利用するのがおすすめ!日本国内でアプリのダウンロードや登録作業ができるので、事前に準備しよう。

 

Q.トイレは清潔?使い方は日本と一緒?

A.海外からの観光客が多く訪れる上海では、ほとんどの施設で衛生面に不安を 抱くことはないはず。トイレットペーパーは個室に備え付けている場合と、手洗い場の近くに設置している場合、設置がない場合があるので、持ち歩いておくと安心!ゴミ箱がある場合は、使用済みのトイレットペーパーは流さずに捨てて。

 

Q.ネット環境(スマホ・PC)はどうしたら良い?

A.中国では政府によるネット閲覧や制限があるので、LINEやInstagramといった日本ではお馴染みのアプリが使用できなくなる。そのため、VPN(Virtual PrivateNetwork)機能付きのポケットWi-Fiや中国専用のeSIM・SIMカード、日本キャリアの海外ローミングを使用しなければならない。

 

Q.上海での移動には何を使ったらいいの?

A.上海の主な交通機関は地下鉄・バス・タクシーがあり、価格も安いので利用しやすい!「アリペイ」を使えば、各交通機関で利用できるコードが表示でき、チケットを購入せずに乗車できる。タクシーはアプリ内の「DiDiTravel」を利用すれば、現在地から目的地を設定して配車手配ができ、決済もできる!

 

 

上海旅行に出発する前にダウンロードしておくと
便利なアプリをご紹介!

検索サービス
大衆点評(ダージョンディエンピン)

近くのレストランやホテルなど、様々な情報とユーザーの評価やクチコミが見られる。日本でいう「食べログ」に似たアプリ。

コード決済サービス
支付宝 アリペイ(ジーフーパオ アリペイ)

買い物・公共交通機関まで、すべてこれ1つでキャッシュレスに!登録には、クレジットカード・パスポート・携帯番号が必要。

配達サービス
美団外売(メイトゥアンワイマイ)

レストランだけでなくコンビニやスーパーなどの商品も配達してもらえる。ホテルには受取専用ボックスがあり、旅先でも利用しやすい!

配車手配サービス
滴滴出行(ディディチューシン)

いつでもどこでもタクシーを呼べる便利なアプリ。目的地の設定もアプリ上でできるので、中国語が話せなくても安心。

 

上海の観光情報は「上海小町」をCheck!

上海市文化観光局ガイドブック「上海小町」には、上海を代表する観光スポットから話題の最新スポットまで、幅広く観光情報を掲載!下部から閲覧することができるので、上海旅行の参考にしてみて!

上海小町WEB版
ART TRIPはこちら>>
上海小町はこちら>>